よこはま市民の回収

当団体のご案内

●特定非営利活動法人 横浜市集団回収推進部会

わたしたち特定非営利活動法人横浜市集団回収推進部会は、【資源集団回収の推進に関する事業を行い、横浜市内の家庭から発生する資源物を徹底的に再資源化し、資源循環型社会づくりに貢献すること】を目的に平成11年に設立し、平成19年にNPO法人格を取得致しました。
横浜市では、平成23年発表の「ヨコハマ3R夢プラン」にて「資源集団回収による古紙回収率100%」という目標が掲げられました。その後、市民・事業者・行政が一体となってその目標の達成に取り組み、平成26年3月末には「資源集団回収による古紙回収率100%」を、そして同じ年の10月には「資源集団回収による古布回収率100%」を実現しました。
  現在、横浜市内の各家庭から出される古紙・古布は全て、自治会や町内会などで行われている「資源集団回収」によって回収・リサイクルが行われています。
【ごみ減量・リサイクル推進】という目標の達成に向け、「資源集団回収」を推し進めていくには、市民と資源回収業者のさらなる連携が欠かせません。
そこで、まだ「資源集団回収」に参加していない地域や市民に対して資源物リサイクルの重要性を説明し、家庭や事業所から出る資源物をごみにしないよう徹底的に回収し、再資源化することで資源循環型社会づくりに貢献したいと考えています。
このような考えに同感する資源回収業者が集まり当団体を立ちあげました。



 

団体概要

法人名 特定非営利活動法人 横浜市集団回収推進部会
代表者氏名 秋山 正宏
所在地 横浜市神奈川区栄町89-18フシキビル301
電話番号 045-444-6461
定款に記載された目的 この法人は、「ヨコハマ3R夢(スリム)プラン」の実現に向けて、資源集団回収を拡充するため、市民とリサイクル事業者の横断的な連携がネットワークを構築し、資源集団回収の推進に関する事業を行い、横浜市内の家庭から発生する資源物を徹底的に再資源化し、資源循環型社会づくりに貢献することを目的とする。
設立登記年月日 平成19年10月22日
設立認証年月日 平成19年10月10日